【課題解決】軽量なエアーツールでトラックの架装工事を効率化

課題解決

自動車整備工場では、輸送ニーズの多様化や特装車両の需要増加を背景に、トラックの架装工事が増えています。架装工事は、荷台の改造やクレーンの取付、溶接、穴あけ、塗装など、車両ごとに仕様が異なるため量産化が難しく、多くの工程が手作業に頼らざるを得ません。現場では、こうした負担を減らすため、効率的な工具の導入が進んでいます。
この記事では、自動車整備業界における架装工事のお困りごとをご紹介します。

\この記事の要点をまとめました/

架装工事における作業効率の課題

架装工事における作業効率の課題

トラックボディーの改造や補修などの架装工事は、顧客ごとに仕様が異なるオーダーメイドが中心です。そのため、荷台の取付や調整など、現場合わせの工程が多く、手作業に頼らざるを得ませんでした。
手作業では、主に電動ツールが使われますが、ネジ締めや穴あけなど加工箇所が多く、連続作業によるモーターの過熱によって、一時停止が発生してしまいます。その結果、作業効率が落ちてしまい、大きな課題となっていました。さらに、電動ツールは重いため、作業者の負担も大きく、重労働になりがちです。
架装工事の現場では、作業効率の向上と疲労軽減を両立させるため、電動ツールに変わる工具が求められていました。

POINT課題のポイント

  • 電動ツールが過熱で止まる
  • 電動ツールは重く、作業者の負担が大きい

作業効率の課題を「エアーツール」で解決

作業効率の課題を「エアーツール」で解決

自動車整備業界では、カーボンニュートラル対応の一環で、温室効果ガスの排出を抑える新型車両の導入が進んでおり、トラック架装工事の依頼も増加しています。
一方架装工事の需要が高まるなか、人手不足の現場では、納期が長期化し、繁忙期には1〜2年待ちとなるケースも… こうした背景から、架装作業の効率化が急務となっています。
そこで注目されているのが、ベッセルの「エアーツール」です。

エアーツールは、連続作業中にモーターが発熱して停止する心配がなく、架装工事のような加工箇所の多い作業に最適です。さらに一般的な電動ツールと比べ軽量なため、作業者の負担を大幅に軽減することができます。
特に高所作業をともなう、大型トラックの架装工事では、ツールの重さが作業効率に直結します。

〈エアツールの使用例〉

シャーシ周りの架装 縦根太と横根太の固定 エアーインパクトレンチ
金属床の上材と下材の固定 エアーインパクトドライバー
木床の取付 エアーインパクトドライバー
アオリの架装 アオリ板金具の取付 エアーインパクトドライバー
アオリ穴の加工 エアードリル(13mmまでの下穴など)
エアーソー
エアーベルトサンダー
ロープ通し金具の取付 エアーインパクトドライバー
アルミバンの架装
(箱型荷台)
板材のバリトリ エアーベベラー
ラッシングレールの取付 エアーインパクトドライバー
リベット用の穴あけ エアードリル

また電動ツールの場合、大型トラックの架装では電源コードの取り回しが長くなり、出力が落ちてしまう問題がありますが、エアーツールは空気圧で動くため電流の影響を受けず、安定して使うことができます。断線しても漏電の心配が少なく、安全面でも安心です。

軽量なエアーツールで、架装工事の効率化におこたえします。

POINT解決のポイント

  • モーターの発熱がなく、過熱による停止がない
  • 軽くて作業者の負担が小さい
\保存版としてご活用ください/

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