【課題解決】経験の浅い作業者でも精度の高い金型研磨が実現

課題解決

摩耗した金型の補修に欠かせない再研磨作業。再研磨は、NC機械では自動化ができない職人技で、まだまだ手作業による仕上げが一般的です。
自動車エンジン部品の鋳造で使われるアルミ金型にも、研磨による仕上げが行われていますが、なかでもシリンダーブロック用金型の「ポート研磨」は、エンジンの吸気と排気効率を左右する重要な工程で、その研磨には高い精度が求められています。
この記事では、シリンダーブロックの金型における研磨作業のお困りごとをご紹介します。

熟練作業者による金型研磨の課題

熟練作業者による金型研磨の課題

金型の肉盛後のポート研磨は、軸付き砥石を装着したグラインダーを使って手作業で行われます。ポートに対してグラインダーを垂直に動かしながら、砥石を押し当てる必要があり、限られた熟練作業者でしか研磨できず、生産性が上がらない課題がありました。
現場では熟練作業者の退職も増えており、人材育成も上手くいきません…
深刻な人手不足が続くなか、いかに生産性を上げるかが課題となっていました。

POINT課題のポイント

  • 熟練作業者でしかポート研磨ができない
  • 熟練作業者の退職で、生産性が上がらない

金型研磨の課題を「ハンドフリーアーム」で解決

金型研磨の課題を「ハンドフリーアーム」で解決

自動車部品をはじめ、半導体製造装置向けや、医療機器向けでは、今まで以上に精密な金型が求められています。しかし現場では、少子高齢化のため技術継承が進まず、仕上げ工程の標準化が急務となっています。
作業の標準化は、工程の見直しだけなく、作業をサポートする補助器具の導入も重要です。そこで採用されているのが「ハンドフリーアーム」です。

ハンドフリーアーム〈HFB-300-1〉は、作業の補助に使われるツールアーム。手腕のように自在に動くアームに、ストレートタイプのダイグラインダー〈SP-6211GA〉を装着することで、垂直・水平を保ちながら研磨作業を補助することができます。
グラインダーを垂直に固定できるため、砥石の押し付け荷重だけに集中でき、経験の浅い作業者でも、精度の高いポート研磨が可能です。
安定した姿勢で作業者ごとの精度のバラつきもなくなり、足腰や手首への負担も軽減できます。

金型研磨の作業の補助で、現場の生産性向上におこたえします。

POINT解決のポイント

  • 経験の浅い作業者でも、精度の高いポート研磨ができる
  • 研磨作業の標準化で生産性が向上

関連商品

このサイトの運営者

株式会社ベッセル

激動の世界情勢・経済状況の中、私たちベッセルにできることは何でしょう?それは「独創的で高品質な商品をお客様に届ける」こと。私たちベッセルは、日本の製造業を「こたえる かなえる」で支えます。公式サイト:https://www.vessel.co.jp/

課題解決に関するご意見・ご相談はこちら

お問い合わせフォーム

本記事についてのお問い合わせは、下記のフォームからご連絡ください。

課題解決事例は課題解決のための皆様の「気付き」となればと考えています。更なる改善案などがございましたら是非とも共有させていただきたいと存じます。
掲載に関しては都度、ご確認の上追加掲載させていただきます。