SEARCH
お問い合わせ
よくあるご質問/お問い合わせお問い合わせ前にご覧ください。
サポート製品に関するサポート情報はこちら
カタログ
ダウンロードカタログやチラシのPDFをご覧頂けます。

ベッセル
総合カタログ

ニュース&トピックスNews & Topics

最新情報をお届けします。

新製品「静電気除去発電ガン【G-9】」発売のご案内(18/10/01)

ベッセルは2018年10月1日より、新製品「静電気除去 発電ガン【G-9】」の発売を開始いたしました。

 

開発経緯

従来からある静電気除去エアーガンは、イオンを発生する「放電部」を先端に持ち、放電に必要な高電圧の供給は別置きの大きなトランスを設置する必要がありました。
近年になり圧電トランスが開発され樹脂製ボディの中に組み込むことで非常にコンパクトな製品が各社から発売されるようになりました。
しかしながら、そうした機種にも電源を共有するための電源コードは必要で、ガンを手に持ち操作するにあたり必ず2本の線(エアーホースと電源ケーブル)が付いて回りました。
問題点は2つ。電源ケーブルを引き回すため、引っ張ったり損傷により断線が起こる。もう一つは必ず電源コンセントが必要となる点でした。

今回開発した静電気除去発電ガンは、①コンプレッサーエアーを供給するだけで内部で「発電」し電力をつくるので、電源ケーブルが不要。コンセントも不要になります。②広く動き回る大型成型品の除電除塵作業で、電源ケーブルを延ばすための延長ケーブルが要らない。エアーホースだけを延ばせばより広いエリアで作業ができます。③ケーブルとエアーホースが絡み合わないので、足元がすっきり。作業性が良くなります。

 

商品特長

●外部からの電源供給が不要。
(エアータービンでモーターを回転させて、イオン生成のための電力を発電)
・配線故障のトラブルで多かったケーブルの断線や修理が不要。
・別置きの高圧電源が不要。
・エアーホースだけで足元すっきり。
●回転翼を回して発電する、モーターカートリッジ(交換式)搭載。
圧縮エアーを電力に変換し、高圧電源に電力を供給。
●特許出願中。

 

用  途

●車、家具、楽器など大型製品の塗装前の除電除塵。
●クリーンルーム内へ持ち込む前の袋入成形品の除電除塵。
●大型フィルムやシート材の除電除塵など。

 

pagetop