サイトマップ 日本語サイト ver. English

新着情報

HOME > 新着情報 > No.VTM トルクメーター

What's New

新着情報

ニュースリリース

No.VTM トルクメーター(15/10/26)

開発の背景

 

ネジ締め作業時のトルク管理をおこなうことは、ワークの破損やネジ締め不良を無くすために重要です。しかし工場では作業時のネジ締めつけトルクが、さまざまな原因から変動してしまうことが多く、安定したネジ締め作業をおこなうため、毎日、多ければ数時間ごとにトルクチェックを行っている場合がほとんどです。その時、電動ドライバーの使用台数が多く、さまざまな場所に設置している工場では、トルク測定器を持ち回って測定をしています。

 

そこで弊社は充電式で持ち運びができる、軽量コンパクトなトルクメーターVTM8/10/100を発表いたしました。

内部メモリ最大800件まで測定データをまとめて保存することができ、複数の電動ドライバーのトルク管理時にも余裕を持って保存できます。さらに保存された測定データをグラフ化し、測定毎の傾向を見ることもできます。また精密小ネジなどシビアなトルク精度を必要とするネジ締め作業をする場合でも、高いトルク精度で正確な測定が可能で安心したネジ締め作業を実現します。

VTM_n1.jpg

 

 

特長


① 高いトルク精度

トルク精度は±0.5%以内なので正確なトルク測定が可能です。 ※表示値199digit以下は±1%

 

② 軽量・コンパクト設計

工場などでは持ち運び測定に便利。本体重量約1.0kg。

 

③ 充電式で持ち運びに便利

・フル充電で最大12時間駆動し、持運びに便利です。(フル充電所要時間約3時間)

・オートパワーオフ機能付きで節電になります。

 

④ 2つの測定モード

・ピークホールド ;測定中の最大値を表示します。電動ドライバーやトルクドライバーの測定に向いています。

・ピークダウンホールド ;負荷トルク値が上昇から下降へと変化した時の値を表示します。トルクレンチの測定に向いています。

 

⑤ トルクテストの合否判定が可能

・測定結果の合否を判定し、ランプやブザーで知らせます。

・また測定中に指定された回数の測定値に対して、最大・最小・平均値を表示でき合否判定の参考にすることができます。

 

⑥ 測定方向

・CW(締め込み方向)・CCW(ゆるめ方向)どちらも測定可能です。

・ゆるめ方向が測定できるので、戻しトルクに用いるトルクドライバーなどの測定が可能です。

 

⑦  外部出力

・800件までのデータを内部に保存できます。

・データは自動/手動で保存することができます。USB出力(アスキーフォーマット ボーレート19200bps)

 

⑧ 付属品、オプション

・専用トルクアダプター、専用ビット、充電アダプタも付属しているので測定に必要な物がすべてそろっています。

・検査成績書・校正証明書・トレーサビリティ体系図も付属しています。

 

 

 

 

 

 
bo_seihin.jpg
このページの一番上へ戻る