サイトマップ 日本語サイト ver. English

新着情報

HOME > 新着情報 > No.SRC-01 表面抵抗計

What's New

新着情報

ニュースリリース

No.SRC-01 表面抵抗計(14/09/10)

開発の背景

 

 

当社ではIEC規格に準拠したESD保護アイテム、作業台や保管ラック・台車の表面にしくワーキングマットの販売、また、工場内のEPAフローリング、ビニル床・塗り床の施工もおこなっています。

 

静電気対策を必要とする工場では、マットや床材の汚れや摩耗による抵抗の変化を定期的に測定し静電気管理をしています。マット類の表面抵抗の測定時の基準値は104~1010Ωですので通常の電気抵抗計では測定できず、高価な専用の測定器が必要でした。そこで簡易に使用でき、正確に測定できる安価なものが望まれていました。

 

今回発売の表面抵抗計は、バッテリーで動く簡易型の表面抵抗測定器です。簡単な操作で測定ができ、付属の5ポンドのプローブ(電極)を使用すると、IEC規格に準じた測定が行えます。また、すべてのツールを収納できるキャリングケース付きで、広い工場内を測定する際の持ち運び、収納にも便利です。

     

 

 

特長

 

 

■軽量・コンパクト設計

 本体重量は340g、取り扱いがしやすいスリムコンパクト型。

 

■幅広い抵抗値を測定

  測定電圧を切り変えて10Vで 1.0×103~1.0×105Ω、100Vで1.0×106~1.0×1012Ωまで測定できます。

 

■温度、湿度を測定

 表面抵抗値と同時に、温度、湿度も測定することができます

 

■プローブ(電極)付

点間抵抗、接地間抵抗、体積抵抗が測定できるプローブ付き。

 

■キャリングケース付

測定に必要な物が全て収納できるキャリングケース付き、持ち運び、収納に便利です。

 

■RoHS / CE

  ・RoHS対応品。

  ・CEの基本的要求項目を満たしています。

 

 

 

用途

 

 

 IEC61340-4-1基準に基づき、床やマットなどの表面抵抗値の測定など点検にご使用ください。

 

 

 

 

 
bo_seihin.jpg
このページの一番上へ戻る