サイトマップ 日本語サイト ver. English

新着情報

HOME > 新着情報 > No.CW-900EZ クリーンウォーカー・イージー

What's New

新着情報

ニュースリリース

No.CW-900EZ クリーンウォーカー・イージー(12/02/29)

開発背景


2010年6月に発売した新発想のクリーンマット「クリーンウォーカー」は現在、エコとクリーンの両立で多くの企業様にご導入いただいております。この「クリーンウォーカー」をご使用になられたお客様からのご要望を機能として追加した「クリーンウォーカー・イージー」をこのたび新発売いたしました。

 

クリーンルーム内に塵埃を持ち込まないよう靴底をきれいにするいままでのクリーンマットは、積み重なった粘着フィルムの粘着面を踏んで塵埃をフィルム側に転写し、汚れるとその都度フィルムをはがす仕組みでした。このタイプの問題点は、剥離するたびに粘着力のなくなった表面から塵埃が周囲に散らばったり、はがしたフィルムが廃棄物になることでした。また、クリーンルームへの出入りの多いところではフィルムを剥離する頻度が多く、ランニングコストの面でも課題となっていました。

クリーンウォーカーは、これらの問題を解決したエコロジーな「クリーンマット」のシリーズで、ゲル状ポリウレタンの自己粘着性と柔軟性を利用、靴底の段差に密着し塵埃を捕集します。適度な粘着性で足をとられることがなく、踏み心地のよいものになっています。水拭きで汚れが取れ、乾けば粘着力が元に戻ります。

そしてこのたび発売となったクリーンウォーカー・イージーCW-900EZは


1)シートの中心部に不織布をサンドイッチすることで製品の破れ強度がアップしました。

 

 

 

 

2)厚みを3mmにすることでドアの開閉時の引っ掛かりがなくなりました。

 

 

 

 

 

3)メンテナンス性を向上させるためサイズを1/2にし、取り外して水洗いできるようにしました。

 

 

 

 

また、フック穴を設けていますので吊るして乾燥させることができます。

 900EZ_toku.jpg

 

オプションとして、専用のトレーも用意いたします(後日発売)。

トレーの縁には傾斜がありますので台車の通過がスムーズになり、設置場所の管理がしやすくなります。従来のクリーンウォーカーCW-900Bにも使用できます。

 

 

製品概要

 

●靴裏や台車の車輪の塵埃をウレタンゲルの自己粘着性で捕集し、ごみを出さないクリーンマットです

●材質:ポリウレタン/不織布

●カラー:藤色

●サイズ:450×500mm×厚み3mmの2枚セット

●重量:約1.6kg

●日本製

●物性 硬度:ShoreA 8 引張強度:1.65N/mm2 引裂強度:28.7N/mm 耐熱温度:-30~80℃ 粘着性:0.045N/25mm(180°ピール)

 

製品特長

●薄くて強い

厚み3mmでドアの開閉時に邪魔になりません。 不織布をはさんだ3層構造で破れに強くなっています。

●ゴミを出さない

表面に付着した塵埃は水洗いできれいに流し落とせます。 水気が乾くと粘着力が元に戻ります。

●しっかり除塵

ポリウレタンが靴底の凹凸に沿って柔軟に変形するので 塵埃をしっかりと捕集することができます。

●裏も表も使える

識別ラベルで裏表(A面/B面)を表示。 汚れ具合に応じて裏返して使用することができます。

 

 

用途


●クリーンルームの出入口・エアシャワーの床面・台車通路(塵埃の侵入防止)

●デスクマットにも使用できます(粉体や毛埃の飛散防止)

●半導体工場、電子機器製造、精密機械製造、食品製造、包装資材製造、印刷、塗装、製薬工場、医療施設など

※重量物搬送用フォークリフトの車輪清掃や、下履きの靴裏清掃には使用できません。

 

900EZapl.jpg

 


bo_seihin.jpg
このページの一番上へ戻る